幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

受験生のみなさん、お疲れさまでした!

今日、首都圏の多くの私立中学受験生が入試に挑まれたと思います。 お疲れさまでした。 ただし、そのほとんどが明日以降も勝負が続くのでしょう。 最後まで駆け抜けてください!

あと、1年

先ほど、日付が変わりました。 あと、1年になりました。 中学受験はおろか、塾に通った経験もない私もほぼ何もわからない中で、娘は3年生の2月から通塾を始めました。 あれから2年が経ったんですね。 私も自分なりに中学受験について、いろいろと勉強し…

冬期講習会判定テスト

今日から3学期が始まったので、テスト開始に間に合うためには、学校から帰宅して、すぐに塾に向かわないといけません。 なので、夕方からの時間に振り替えるか聞いてみましたが、正規の時間に受けるとのことで、14時からのテストを受けてきたようです。 …

冬期講習最終日

月曜日から3学期が始まると思い込んでいましたが、実際は火曜日からだった模様。 ということで、今日もこれまでと同様に午前中に漢字の確認と、算数の解き直しをしてから、冬期講習最終日のために塾へ。 私の方は今日が仕事始めだったので、塾への送りは嫁…

冬期講習3日目

今日も午前中に漢字と算数の解き直し。 それと理科の宿題らしいふり子のチャレンジ問題を一緒に解きました。 この問題はいわゆる思考問題の部類に入る、設定された実験とその結果の表やグラフを読み解いて答えていくような問題でした。 実際の入試問題はこの…

冬期講習2日目

昨日の漢字テストがボロボロだったそうで、午前中は漢字を見直していました。 それに加えて、私から出している算数の課題の解き直しを少し。 これは、志望校判定テストまでにしっかりとやってほしい。 で、今日の漢字テストは出来たらしい。よかった。 私の…

冬期講習1日目

今日から冬期講習が始まり、本格的に受験勉強の再始動です。 冬期講習は1日4教科✕4日間で、5日目がテストとなっています。 配布されたテキストを見てみると、5年生下巻の復習が中心ですね。 宿題も出ているようですが、私が冬休みに計画した課題もこな…

新年3日目

うーん、今日もエンジンかからず。。。 喪中ということで初詣は控えていたのですが、三が日にどこにも出かけないのも寂しいので、鳥居もくぐらず、参拝もせず、ということにして、屋台だけ覗きに出かけてしまいました。 一応、帰宅してから、「算数、やるか…

新年2日目

今日から受験勉強を再開しようと思っていましたが、学校の宿題の書き初めをしたり、正月番組の録画を見ていたりで、ほとんど時間が取れずにほぼOFFになってしまいました。 私もそれに付き合ってしまうと何も進まなくなるので、私の方は6年生のテキストをス…

復活!

長らくブログを放ったらかしにしていましたが、娘も今年、とうとう受験生(6年生)になるため、ブログを再開することにしました。 とりあえず「一年の計は元旦にあり」ということで、本日から書いてみようと思います。 これまでのところ、このブログの中断…

4年生 第16回週テスト

得点と順位、偏差値がアップされています。 今回は、算数が8割の得点を回復した一方で、国語がドボン。結果、2教科合計で落ち着くところに落ち着いたなぁという印象です。 算数は、前半をほぼミスなくクリアしたのは良かったです。が、満点取れたのではな…

4年生 第8回組分けテスト結果

・・・現状維持! と言えば、上位なら聞こえが良いのですが、そうではないので。 理科と社会はそれなりに揃ってきたのではないかと思います。 5年生になると、この2教科も週テストに加わってきます。 以前は、週テスト直前に慌ててその週の単元を復習して…

4年生 第14回週テスト結果

遅ればせながら。。。 今回は、国語が過去最高順位を記録しました!が、一方で、算数が前回以上に撃沈しました。なぜ揃わない。。。 結果、前回はほぼギリギリで週報に載りましたが、今回は逆にギリギリで載ることができず、4回連続での掲載はなりませんで…

4年生下期 第13回週テスト結果

出ました。 前回お話しした通り、算数の準備不足の影響がはっきりと表れてしまい、算数が撃沈。。。その一方で、国語は良かった。国語で救われた結果、下位のほうでしたがなんとか週報に載ることができました。 なんと、これで3週連続で週報に名前が載るこ…

4年生下期 第12回週テスト結果

なぜか国語の結果がなかなかアップされませんでしたが、国語、算数ともに8割弱の得点でしたが、なんとか前回に続き、週報の成績優秀者に載りました。 国語は、漢字やことわざで少しずつ不正解があり、読解問題でもちらほら誤答がありました。 正答率が5割…

4年生下期 第11回週テスト結果

でました。 今回は算数、国語ともに80点超えで、週報の成績優良者にも名前が載りました。 算数は、大問2と3がすべて正解していたのが良かったです。 ただし、大問1の小問の1つで計算ミス、大問4以降でも計算ミスがありました。 この辺を気をつけてい…

4年生 第7回組分けテスト結果

遅くなりましたが、第7回組分けテストの結果が出ました。 わが娘の結果は、2クラス落ちでした。国語が横ばいで、算数、理科、社会が少しずつダウンしています。うーん、400点を目標にしていたのに。 特に、偏差値的には理科と社会が良くない。正直、理…

4年生下期 第9回週テスト結果

得点、順位、偏差値がアップされました。 前回から算数が少し持ち直し、国語は横ばいで、2教科では算数のほぼ上昇分がそのまま偏差値にも反映されています。順位としては、週報の後半で名前が載るか、という感じでしょうか。週報が出るのを待ちたいと思いま…

4年生 第8回週テスト結果

今日は、全国統一小学生テスト&第9回週テストだったのですが、遅ればせながら第8回週テストの結果です。 4年下になってからのワーストとなってしまいました。。。 算数では、計算自体は合っているのに、問題の数字の写し間違いや、解答欄へ記入するとき…

4年生 第7回週テスト結果

第7回の週テストの結果です(明日はもう、第8回ですが・・・)。 今回は、低調でした。。。 国語は7割、算数は6割程度。 算数は、計算間違いやら問題文の読み落としなど、細々としたミスが多かったです。 「今回は、計算が少数になるだけだから大丈夫」 …

4年生 下期面談

先日、塾の面談に行ってきました。 初めに先生の方から 「Bコースに戻れて良かったですね」 と声を掛けていただきました。 その後、私の方から、夏期講習明けの組分けテストでAコースになった後の様子や、少し家庭学習の取り組み方を変えたことなどを話し…

4年生 第6回週テスト

得点、出ました。 娘の結果は・・・、算数80点台後半、国語80点台前半(公開後、訂正。すいません)でした。 あれ?予想より良い? 特に算数は、週テスト前日に週テスト問題集を解いてみたけれども出来が悪く、本人も 「わからなーい!」 と言う始末。 …

4年生 第6回組分けテスト結果

結果が出ましたね。 今回の娘の結果は、組み分けテストでは過去最高点となり、コースと組も過去最上位となりました。 前回、初めてコース落ちしましたが、よく持ち直してくれたと思います。 振り返れば、組分けテストでコース落ち→週テストで算数満点→組分け…

4年生下期 第4回週テスト結果

下期の第1回から着実に落ちていっている。。。 今回の算数、これ、100点取れるでしょ。 なぜ、 90度-41度=39度 と計算してしまうのか? なぜ、二等辺三角形の頂角が30度のときの底角を「90度」と答えるのか? 2つの底角を合計したら三角形…

4年生下期 第3回週テスト結果

4年生下期 第3回週テスト結果の結果です。 国語の得点が若干アップしたものの、算数が10点近くダウンしてしまったので、二桁順位から脱落。 それでも百数順番台で踏みとどまってくれましたが。 今回も算数で足し算ミスと、答え方のミスがありました。 「…

4年生下期 第2回週テスト結果

4年生下期 第2回週テストの得点と順位がアップされました。 娘の結果は前回と比べて、算数は2回連続で満点とはならずダウン、国語はアップして、2教科合計で10点程度ダウンしたものの、2桁順位はキープとなりました。 今回も頑張ってくれました。 た…

4年生下期 第1回週テスト結果

結果が出ました。 娘の結果は…、算数が満点! 順位も2教科で2桁上位! ぷちリベンジ、果たした。よくやった!! 算数はこれまで、わからなかった問題や間違えた問題を、私が説明して終わってしまっていたのがほとんどでした。 が、今回は説明した後、もう…

4年生 第5回組分けテスト結果

先日、結果が出ました。娘の結果は・・・、 まさかの最低レベルで、初のコースダウン! すべての教科が『安定して』悪い。。。 夏期講習の判定テストであれだけ良かった社会も、高めで安定してきたと思っていた国語も。 塾からは、 「何かあったんですか? …

再開します!

いやー、このブログ更新もすっかり夏休みしてしまいました。 が、学校では2学期が始まり、塾では下巻の授業が始まるということで、心機一転、再スタートしたいと思います。 まずは、うちの娘の夏休み中の様子について。 夏期講習開始前は、 「算数の予習シ…

4年生 夏期講習開講

今日は夏期講習の初日でした。 仕事から帰宅して、夏期講習用のテキストを見せてもらいました。 外見の第一印象は、「なかなかの量だな」。 特に算数。予習シリーズの上巻や下巻と変わらない厚さ。。。 目次を見てみると、上巻の復習とともに、下巻の先取り…