幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

4年生 第7回組分けテスト結果

遅くなりましたが、第7回組分けテストの結果が出ました。 わが娘の結果は、2クラス落ちでした。国語が横ばいで、算数、理科、社会が少しずつダウンしています。うーん、400点を目標にしていたのに。 特に、偏差値的には理科と社会が良くない。正直、理…

4年生下期 第9回週テスト結果

得点、順位、偏差値がアップされました。 前回から算数が少し持ち直し、国語は横ばいで、2教科では算数のほぼ上昇分がそのまま偏差値にも反映されています。順位としては、週報の後半で名前が載るか、という感じでしょうか。週報が出るのを待ちたいと思いま…

4年生 第8回週テスト結果

今日は、全国統一小学生テスト&第9回週テストだったのですが、遅ればせながら第8回週テストの結果です。 4年下になってからのワーストとなってしまいました。。。 算数では、計算自体は合っているのに、問題の数字の写し間違いや、解答欄へ記入するとき…

4年生 第7回週テスト結果

第7回の週テストの結果です(明日はもう、第8回ですが・・・)。 今回は、低調でした。。。 国語は7割、算数は6割程度。 算数は、計算間違いやら問題文の読み落としなど、細々としたミスが多かったです。 「今回は、計算が少数になるだけだから大丈夫」 …

4年生 下期面談

先日、塾の面談に行ってきました。 初めに先生の方から 「Bコースに戻れて良かったですね」 と声を掛けていただきました。 その後、私の方から、夏期講習明けの組分けテストでAコースになった後の様子や、少し家庭学習の取り組み方を変えたことなどを話し…

4年生 第6回週テスト

得点、出ました。 娘の結果は・・・、算数80点台後半、国語80点台前半(公開後、訂正。すいません)でした。 あれ?予想より良い? 特に算数は、週テスト前日に週テスト問題集を解いてみたけれども出来が悪く、本人も 「わからなーい!」 と言う始末。 …

4年生 第6回組分けテスト結果

結果が出ましたね。 今回の娘の結果は、組み分けテストでは過去最高点となり、コースと組も過去最上位となりました。 前回、初めてコース落ちしましたが、よく持ち直してくれたと思います。 振り返れば、組分けテストでコース落ち→週テストで算数満点→組分け…

4年生下期 第4回週テスト結果

下期の第1回から着実に落ちていっている。。。 今回の算数、これ、100点取れるでしょ。 なぜ、 90度-41度=39度 と計算してしまうのか? なぜ、二等辺三角形の頂角が30度のときの底角を「90度」と答えるのか? 2つの底角を合計したら三角形…

4年生下期 第3回週テスト結果

4年生下期 第3回週テスト結果の結果です。 国語の得点が若干アップしたものの、算数が10点近くダウンしてしまったので、二桁順位から脱落。 それでも百数順番台で踏みとどまってくれましたが。 今回も算数で足し算ミスと、答え方のミスがありました。 「…

4年生下期 第2回週テスト結果

4年生下期 第2回週テストの得点と順位がアップされました。 娘の結果は前回と比べて、算数は2回連続で満点とはならずダウン、国語はアップして、2教科合計で10点程度ダウンしたものの、2桁順位はキープとなりました。 今回も頑張ってくれました。 た…

4年生下期 第1回週テスト結果

結果が出ました。 娘の結果は…、算数が満点! 順位も2教科で2桁上位! ぷちリベンジ、果たした。よくやった!! 算数はこれまで、わからなかった問題や間違えた問題を、私が説明して終わってしまっていたのがほとんどでした。 が、今回は説明した後、もう…

4年生 第5回組分けテスト結果

先日、結果が出ました。娘の結果は・・・、 まさかの最低レベルで、初のコースダウン! すべての教科が『安定して』悪い。。。 夏期講習の判定テストであれだけ良かった社会も、高めで安定してきたと思っていた国語も。 塾からは、 「何かあったんですか? …

再開します!

いやー、このブログ更新もすっかり夏休みしてしまいました。 が、学校では2学期が始まり、塾では下巻の授業が始まるということで、心機一転、再スタートしたいと思います。 まずは、うちの娘の夏休み中の様子について。 夏期講習開始前は、 「算数の予習シ…

4年生 夏期講習開講

今日は夏期講習の初日でした。 仕事から帰宅して、夏期講習用のテキストを見せてもらいました。 外見の第一印象は、「なかなかの量だな」。 特に算数。予習シリーズの上巻や下巻と変わらない厚さ。。。 目次を見てみると、上巻の復習とともに、下巻の先取り…

4年生 第4回組分けテスト

得点、順位、偏差値、クラスボーダー、発表されました。 娘は・・・、現状維持でBコースとなりました。 直前の週テストの結果が悪かったのでヒヤヒヤしましたが、コース落ちしなくて良かったです。 最低限の結果を残せたか。 しかし、内容的には算数、国語…

4年生 第19回週テスト得点

なーにー!やっちまったなー! ここに来てこれまでの最低点を取ってしまうとは。。。 これまでは算数か国語の一方が悪くても、もう一方はそこまで悪くなかったのですが、今回は両方が悪い方に揃ってしまった。 前回の結果が割りと良かったので、油断したのか…

4年生 第18回週テスト結果

あと数点で週報に載ることができず...惜しい! 国語、算数ともに改善されました。 少しずつ新しいクラスやコースに慣れてきたかな。 次回もこの調子を続けて欲しい。 で、そのまま組分けテストに臨めるように。 や、算数のつるかめ算と等差数列の復習はしっ…

父母会

昨日は塾の父母会に出席してきました。 内容は、主に各教科の現況と、夏期講習を含む夏休みの過ごし方について、でした。 どの教科についても、「テキストの上巻の単元の復習をキッチリして、穴をふさぐ」ということをメインに考えるということでしょうか。 …

4年生 第16回および第17回週テスト結果

第16回はクラスが上がって初めての週テストでどうなるかと心配していましたが、これまでとあまり変わらずという感じでした。 良い訳ではないが、ガクンと下がった訳でもなく...。 まあ、最初はこんなもんかな、と。 続いて第17回は若干下がってしまいま…

4年生 第16回週テストに向けて

組分けテストの結果が出たと思ったら、明日はもう週テストか...。 水曜日に妻が娘を塾まで送って行ったとき、組分けテストでクラスが上がったことについて先生方から声をかけていただいたそうです。 その際、今後、少し授業や週テストのレベルが上がるので、…

4年生 第3回組分けテスト

やったー!やっとこさBコースだー! と言っても、なんとか滑り込んだというか、潜り込んだというぐらいなんですが。 国語で撃沈したものの、算数でがんばった感じですね。 夏休みまでにBコースに上げることを目標にしていたので、それは達成できました。 今…

4年生 第13回および第14回週テスト結果

しばらく更新できませんでした。 今、午後から研究会に参加するための移動中に書いてます。 第11回、第12回と好成績で、1つ扉を開いたかと思ったのですが、第13回で以前の低空飛行に逆戻り…。 第14回で少し持ち直したという感じです。 算数は完全な…

4年生 第12回週テスト結果

第12回週テストの週報がアップされました。 娘はというと、算数の高得点が効いて、Aコースながら久々の二桁順位に食い込みました。 この調子をキープできるようにフォローしていきたいと思います。 しかし、国語の解答を見直すと抜き出し問題で、抜き出す…

4年生 第12回週テスト得点

得点がアップされました。 算数は自己採点通り、95点でした。 国語も悪くなく、むしろ良い方でした。 結果、2教科総合で前回より得点は上回っていました。 素晴らしい。よくがんばりました。 これまで良いときと良くないときが交互で乱高下してきましたが…

4年生 第12回週テスト

今回の算数の単元は、夏期講習でも習った内容だったので、家庭学習も結構スムーズに進みました。 予習シリーズや演習問題集の問題を解いていても、あまり間違えることはなかったようでした。 週テストに向けての最後の仕上げに「週テスト問題集」を解かせて…

4年生 第11回週テスト結果

週報が出て、順位も確定しました。 結果、総合的に見て、娘は過去2番目に良い成績でした。 ただ、算数はまだ計算ミスがあり、それらがなければもっと良い結果で、私も安心なのですが。 まあ、今は高望みせず、ミスを減らすように努力を続け、成績を安定させ…

4年生 第11回週テスト

4年生 第11回週テストの得点と偏差値がアップされました。 前回のの組分けテストから、よく持ち直してくれました。 組分けテストでの結果には娘自身も少しショックを受けたようで、第11回の週は比較的自ら進んで課題に取り組んでくれました。 また、私…

4年生 第2回組分けテスト

得点が発表されました。 算数と国語が轟沈です。 ここまで低いとは…かなりショックです。 少し期待していたのでショックです。 算数にいたっては、「なぜ、こんな間違いをするのか?」、「なぜ、この問題で正解できないのか?」、『なぜ?』が止まりません。…

4年生 第2回組分けテスト開始!

始まりました! 今、問題に取り組んでいます。 先ほど、塾まで送って行った際に、 算数は、前半の問題ではミスをしないように注意し、後半の大問では⑵は難しければ無理に解かずに⑴をがんばること また、簡単な図を書いて考えること 理科と社会の解答は漢字に…

4年生 第2回組分けテストに向けて(2)

いよいよ明日になりました(もう、『今日』か)。 結局、当初の予定していた内容の7割ほどしか消化できませんでした。 その中でできるだけ全範囲をカバーしたつもりです。 もう少し突っ込んで復習しておきたい単元もありましたが、時間切れ。 心構えや注意…