幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

4年生 夏期講習開講

今日は夏期講習の初日でした。 仕事から帰宅して、夏期講習用のテキストを見せてもらいました。 外見の第一印象は、「なかなかの量だな」。 特に算数。予習シリーズの上巻や下巻と変わらない厚さ。。。 目次を見てみると、上巻の復習とともに、下巻の先取り…

4年生 第4回組分けテスト

得点、順位、偏差値、クラスボーダー、発表されました。 娘は・・・、現状維持でBコースとなりました。 直前の週テストの結果が悪かったのでヒヤヒヤしましたが、コース落ちしなくて良かったです。 最低限の結果を残せたか。 しかし、内容的には算数、国語…

4年生 第19回週テスト得点

なーにー!やっちまったなー! ここに来てこれまでの最低点を取ってしまうとは。。。 これまでは算数か国語の一方が悪くても、もう一方はそこまで悪くなかったのですが、今回は両方が悪い方に揃ってしまった。 前回の結果が割りと良かったので、油断したのか…

4年生 第18回週テスト結果

あと数点で週報に載ることができず...惜しい! 国語、算数ともに改善されました。 少しずつ新しいクラスやコースに慣れてきたかな。 次回もこの調子を続けて欲しい。 で、そのまま組分けテストに臨めるように。 や、算数のつるかめ算と等差数列の復習はしっ…

父母会

昨日は塾の父母会に出席してきました。 内容は、主に各教科の現況と、夏期講習を含む夏休みの過ごし方について、でした。 どの教科についても、「テキストの上巻の単元の復習をキッチリして、穴をふさぐ」ということをメインに考えるということでしょうか。 …

4年生 第16回および第17回週テスト結果

第16回はクラスが上がって初めての週テストでどうなるかと心配していましたが、これまでとあまり変わらずという感じでした。 良い訳ではないが、ガクンと下がった訳でもなく...。 まあ、最初はこんなもんかな、と。 続いて第17回は若干下がってしまいま…

4年生 第16回週テストに向けて

組分けテストの結果が出たと思ったら、明日はもう週テストか...。 水曜日に妻が娘を塾まで送って行ったとき、組分けテストでクラスが上がったことについて先生方から声をかけていただいたそうです。 その際、今後、少し授業や週テストのレベルが上がるので、…

4年生 第3回組分けテスト

やったー!やっとこさBコースだー! と言っても、なんとか滑り込んだというか、潜り込んだというぐらいなんですが。 国語で撃沈したものの、算数でがんばった感じですね。 夏休みまでにBコースに上げることを目標にしていたので、それは達成できました。 今…

4年生 第13回および第14回週テスト結果

しばらく更新できませんでした。 今、午後から研究会に参加するための移動中に書いてます。 第11回、第12回と好成績で、1つ扉を開いたかと思ったのですが、第13回で以前の低空飛行に逆戻り…。 第14回で少し持ち直したという感じです。 算数は完全な…

4年生 第12回週テスト結果

第12回週テストの週報がアップされました。 娘はというと、算数の高得点が効いて、Aコースながら久々の二桁順位に食い込みました。 この調子をキープできるようにフォローしていきたいと思います。 しかし、国語の解答を見直すと抜き出し問題で、抜き出す…

4年生 第12回週テスト得点

得点がアップされました。 算数は自己採点通り、95点でした。 国語も悪くなく、むしろ良い方でした。 結果、2教科総合で前回より得点は上回っていました。 素晴らしい。よくがんばりました。 これまで良いときと良くないときが交互で乱高下してきましたが…

4年生 第12回週テスト

今回の算数の単元は、夏期講習でも習った内容だったので、家庭学習も結構スムーズに進みました。 予習シリーズや演習問題集の問題を解いていても、あまり間違えることはなかったようでした。 週テストに向けての最後の仕上げに「週テスト問題集」を解かせて…

4年生 第11回週テスト結果

週報が出て、順位も確定しました。 結果、総合的に見て、娘は過去2番目に良い成績でした。 ただ、算数はまだ計算ミスがあり、それらがなければもっと良い結果で、私も安心なのですが。 まあ、今は高望みせず、ミスを減らすように努力を続け、成績を安定させ…

4年生 第11回週テスト

4年生 第11回週テストの得点と偏差値がアップされました。 前回のの組分けテストから、よく持ち直してくれました。 組分けテストでの結果には娘自身も少しショックを受けたようで、第11回の週は比較的自ら進んで課題に取り組んでくれました。 また、私…

4年生 第2回組分けテスト

得点が発表されました。 算数と国語が轟沈です。 ここまで低いとは…かなりショックです。 少し期待していたのでショックです。 算数にいたっては、「なぜ、こんな間違いをするのか?」、「なぜ、この問題で正解できないのか?」、『なぜ?』が止まりません。…

4年生 第2回組分けテスト開始!

始まりました! 今、問題に取り組んでいます。 先ほど、塾まで送って行った際に、 算数は、前半の問題ではミスをしないように注意し、後半の大問では⑵は難しければ無理に解かずに⑴をがんばること また、簡単な図を書いて考えること 理科と社会の解答は漢字に…

4年生 第2回組分けテストに向けて(2)

いよいよ明日になりました(もう、『今日』か)。 結局、当初の予定していた内容の7割ほどしか消化できませんでした。 その中でできるだけ全範囲をカバーしたつもりです。 もう少し突っ込んで復習しておきたい単元もありましたが、時間切れ。 心構えや注意…

4年生 第2回組分けテストに向けて(1)

ゴールデンウィークに突入しました。 5/6(土)の第2回組分けテストに向けての対策を進めています。 以前に書いたように、今回は、前回にはあまり手を付けられなかった理科と社会についても復習をしています。 懸念材料だった算数について少し定着してき…

GW前授業 終了!

今日でGW前の授業が終了しました。 今週は、各教科の先生から昨年の組分けテストの問題など、いろいろとプリントもいただいてきたようです。 うまく使いこなして、しっかりと組分けテスト対策をしたいものです。 一応、テストまでのスケジュールを組んで見…

4年生 第9回週テスト結果

第9回の週テストの結果が出ました。 前回の第8回は過去最高点でしたが、今回は・・・また元通りに。。。 算数は下がりながらもまあまあ踏みとどまった感はあるのですが、国語が撃沈。 いつも国語のほうが安定しているのですが、今回は国語の出来が良くなか…

よっくんバッジ

今日は第10回前半の授業でした。 第2回の組分けテストに向けた復習の週です。 算数は、第6回以降だと植木算、分数と小数の計算、四角形ですが、第4回以前の単元についても出題されるでしょうから、和差算、角度も復習しておくつもりです。 基本的に、こ…

4年生 第8回週テスト結果

4年生 第8回週テストの結果が発表されました。 何と、Aコースながら偏差値は2教科で65、国語は70手前になっています。大幅なジャンプアップです。 ついに一つ扉を開いたか。 今後もこれが続くようにしていきたいですが、今は今回の結果を目一杯ほめてあ…

4年生 第8回 週テスト

夕方に、第8回週テストの得点が発表されました。 さて、今回の娘の結果は・・・、 なんと、算数、国語ともこれまでの最高得点になりました! 特に国語は90点超えでした。 算数は、小数と分数の計算問題が中心の内容なので、少し易しめだったかも。 相変わ…

高速基礎マスター(算数) 完全習得

高速基礎マスターの算数を1つ、『完全習得』したようです。 おそらく最初のものなので、『計算トレーニング 初級』でしょうか。 国語のほうは、 「明日、塾でやる」 と言っていました。 何にせよ、小さな達成感を得てくれれば良いなと思います。 そう言えば…

(学校での)新学期が始まりました

今日から学校での新学期が始まり、4年生がスタートしました。 クラス替えがあり、3年生で同じクラスだった友達は結構、ばらばらなクラスになってしまったようです。 娘は3年生になってしばらくして引っ越しで転校してきたので、やっとできた友達と離れ離…

4年生 春期講習

まーたまたまた、更新が滞ってしまいました。 4月になったら心機一転、こまめに更新しようと思っていたのですが。。。 更新頻度を上げるよう、努力します。 さて、更新が滞っている間に春期講習があり、その後、講習会判定テストがありました。 春期講習は…

4年生 第6回 週テスト結果

まーたまた、更新が滞ってしまいました。 その間に第6回の週テストが行われ、その結果がWebにアップされています。 さて、わが娘の結果は...、 今回、初めて算数と国語の得点および偏差値がいい感じでほぼ揃いました。 これまでは、一方が良いと必ずもう一…

4年生 第1回組分けテスト結果

先日の組分けテストのクラス分けとテストコース分けの結果が出ました。 さて、娘は...、 「Aコース1組」 という結果となりました。 あと数点でBコースに上がれたのに...。 昨日、お話しした『なんでやねん!』の足し算さえできていれば...。もったいない。 …

4年生 第4回 週テスト結果 と 組分けテスト

またまた更新が滞ってしまいましたが、まずは第4回週テストの結果です。 国語は持ち直したものの、また算数が撃沈。。。 両方が良いという回がないのはどうしたものか。 特に算数の和差算については、かなり準備してきたのにほとんど正答できていない。 家…

4年生 第4回に向けて

今日は、まず、週テストの解き直し、「計算」、「漢字とことば」をしました。 週テストの解き直しは、算数に関しては問題数が少なかったので、すぐに終わりました(毎回、こうであって欲しい…)。 「計算」も全問正解で、最初の頃に比べれば、だんだんとスピ…

4年生 第3回 週テスト

出張などで忙しく、少し更新が滞ってしまいました。 今日、金曜日の週テストの得点がWebにアップされていました。 父母ログインして得点を確かめた後、娘に、 「頑張った結果が出ているよ。自分でログインして見てみなさい。」 と言ってPCを手渡すと、自分で…

4年生 第2回 週テスト結果

第2回週テストの得点結果が出ました。 算数が少し上がったものの、国語が少し下がったので、2教科合計ではほとんど変わりなしという結果でした。 角度の問題、しっかりやったのに。 おそらく平均点は前回より上がっていると思うので、この点の上積みでは偏…

4年生 第2回

今日、2週目、第2回の授業が終わりました。 算数は角度(対頂角、同位角、錯角)の単元です。 この単元は計算は足し算、引き算ぐらいで、問題中であらかじめ与えられた角度と同じ角度の角をいかに見つけるかだけなので、明日、しっかりと定着させたいと思…

土曜日の出来事

今、出張先に移動中です。 昨日、お話しした通り、先週の土曜日で初めて1週間のサイクルを終えました。 金曜日に週テストがあり、土曜日にその解き直しをしたのですが、朝から家族で出かけていたため、土曜日の夜にやりました。 Webから問題用紙をプリント…

最初の1週間のサイクルを終えて

昨日の土曜日で、先週の日曜日の予習から始まった最初の1週間のサイクルが終わったことになります。 1週間のサイクルを終えてみてどうだったかというと...。 始める前に考えていた分の半分ぐらい、実際に進めながら考え直した分の7〜8割できたかなという…

4年生 第1回 週テスト結果

金曜日の第1回週テストの結果がWebにアップされました。 国語は9割近くできていましたが、算数は散々な結果に...。 テスト当日の問題用紙に書かれている途中の計算内容から分析すると、かけ算や割り算を筆算で解こうとしたときに、問題の数字を間違えて書…

明日の週テストに向けて

明日は初めての週テストです。 今日はそのための対策を少ししました。 算数は、まず、ウォーミングアップに「計算」を1ページします。 そして週テスト対策として、もう一度、授業ノートを見返してポイントを確認します。 次に、宿題として出された演習問題…

4年生 第1回後半

今日は第1回後半の授業があり、会社帰りに塾まで迎えに行って来ました。 算数、国語、社会の3教科です。 算数、国語は月曜日の授業の続きということで、主に演習をしたようです。 帰宅後にノートを見直したり、「計算」を1ページしたりしましたが、算数に…

今日の家庭学習

今日は塾の授業日の谷間で、家庭学習の日でした。 算数は、宿題として出された予習シリーズの練習問題を1ページと、「計算」を1ページしました。 国語は、漢字をしました。漢字は宿題としては来週の提出でよさそうなのですが、1週間のカリキュラムでは明…

4年生 第1回前半

ついに通塾初日を迎えました。 しばらくは塾の送り迎えをしようということで、送りは妻にまかせて、仕事帰りに迎えに行ってきました。 どんな表情で1階のロビーまで降りてくるのか、楽しみかつ心配していましたが、ニコニコして降りてきたので安心しました…

初通塾 前日

いよいよ明日から通塾開始となりました。 今日は、娘と一緒に、明日の月曜日の授業内容をテキストで確認し、算数、国語、理科の予習ナビを視聴しました。 いいですね、予習ナビ。 娘も動画での説明内容をテキストで確認しながら見ていました。 今後も日曜日…

オリエンテーション

今日は、塾のオリエンテーションに行って来ました。 通塾にあたっての諸注意、各教科の担当の先生の紹介、各教科の授業の進め方、宿題の内容、家庭学習の方法などについて説明がありました。 また、授業で色ペンやマーカーを使うとのことでしたので、オリエ…

書籍紹介

最近、以下の2つの書籍を読んでいます。 成績アップと合格をかなえるコツとわざ もう悩まない中学受験(海拓舎出版) 中学受験は算数で決まる!(青春出版社) もう、本は読まなくてもいいかなと思っていたのですが、書店でパラパラと立ち読みしてみるとコン…

4年生 第1回組分けテスト 成績表

昨日の夜、組分けテストの詳細な成績表がアップされていました。 得点だけでなく、順位や偏差値など、受験者全員の中での娘の立ち位置を否応なくつきつけられ、しばし呆然。。。 また、なんと、満点の子がいるということがわかり、唖然。。。 さて、どうした…

最初のクラス 決定

先ほど、HPを覗いてみると、「組分け履歴」に組分け結果が出ていました。 娘の最初のクラスはAクラスとなりました。 うーん、組分けテストを受ける前は、なんとかBクラスには入れればと思っていたのですが、やはりそんなに甘くないですね。 まあ、初めての本…

4年生 第1回組分けテスト 結果

4年生 第1回組分けテストの得点結果が出ました。 娘の点数は、満点の半分を少し越えたぐらいでした。 正直、7割程度は取ってほしかったですが、これが娘の今の立ち位置なのでしょう。 このスタートラインの立ち位置から、今後、どれだけ伸ばしていくか。 …

4年生 第1回組み分けテスト

今日は、2月からの通塾に向けた、4年生の第1回組み分けテストがありました。 算数が40分200点、国語が40分150点の2教科でした。 持って帰ってきた算数の問題用紙に途中の計算を書いているものもあったので、それから類推すると、半分も解けて…

作戦 〜1週間のスケジュール〜

今回は、1週間の学習スケジュールについて考えてみます。 通塾日は、月、水、金の3日間です。 月曜日に算数・国語・理科、水曜日に算数・国語・社会、金曜日に週テスト(算数・国語)です。 できれば最初のうちは授業のある月曜日、水曜日は家庭学習は無し…

作戦 〜1週間のスケジュール管理〜

昨日、スケジュール管理が大変そうなのを痛感し、以前にお話しした、1週間の予定管理のために購入しておいたA2サイズのホワイトボードの作成に着手しました。 その後に購入しておいたマスキングテープも準備します。 まず、ホワイトボードを横向きにして、マ…

ノート作成に着手

今日、ノート作成に着手しました。 まず、とりあえず、それぞれの教科のテキストを2単元ぶんだけコピー。 第一印象は、「え?この1単元の4教科ぶんをほんとに1週間でやるの?」。 さすがに、すべての問題はやらず、クラスによって取捨選択するんでしょう…