幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

塾選び(1)

さて、塾を選ぶことになりました。さて、何から始めようか。

まず、いつものようにネット検索をしてみました。
すると、「3大大手塾」と呼ばれる有名な中学受験塾があることを知りました。
サピックス日能研四谷大塚です。これらに早稲田アカデミーを加えると、「4大大手塾」になるらしい。
このうち、日能研四谷大塚はテレビCMなどで知ってはいました。早稲田アカデミーも街で看板を見たことはありました。
サピックスについては、実は初めて知りました。同時に、難関校への合格実績ではサピックスが一人勝ち状態であることも。
私は関西出身なので、浜学園希学園は知っていましたが、関東では上記の塾が有名なようです。

また、書籍でも少し調べてみようと思い、以下の2冊を読んでみました。

 ・中学受験 基本のキ! (日経DUALの本)
 ・親が後悔しない、子供に失敗させない中学受験塾の選び方 (地球の歩き方BOOKS)

これらの本では、上記の4大大手塾をはじめ、それぞれの塾についてわかりやすく比較されています。

4大大手塾以外の塾や、中小の地元に根ざした塾や個人塾についてもWebや書籍を読みましたが、中学受験初心者の我が家にはやはり、中学受験のノウハウやデータが数多く蓄積されているであろう大手塾が良いのではないかと判断しました。
その中で、体育会系の熱血指導が特徴とされる早稲田アカデミーは、親子ともに性格的に合わない気がしたので、候補から外しました(早稲田アカデミー支持者の方、すいません。あくまで我々には合わない気がしたというだけです)。

そこで、3大大手塾に絞り、検討を進めることにしました。