読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

通塾までの準備(3) ~『作戦』準備~

しまった、ドラマ「下克上受験」を見ていたら日付が変わってしまいました。

 

今回は、塾を最大限に活用して勉強を進める『作戦』を練るための準備についてお話します。

 

前回は、塾用に使用するノートの概略について書きましたが、実際に勉強を進めるにあたっては、ノートの取り方や使い方の他に、

 ・予習→授業→演習(宿題)→復習→テスト→テスト見直し、のサイクルの進め方
 ・上記のサイクルの各ステップのやり方
 ・各種テストに向けた勉強のやり方
 ・全体のスケジュール管理

など、いろいろあります。

 

そこで、例に漏れず、Web検索して塾や家庭教師の先生、諸先輩方のブログなどを参考にしました。
Web上には非常に多くの情報があるので、ここでは細かく紹介はしません。
また、書籍としてはこれまで挙げたもの以外に以下のものを読みました。

 ・小6から偏差値が15上がる中学受験合格法(あさ出版
 ・親が後悔しない、子供に失敗させない中学受験塾の選び方(ダイヤモンド社
 ・中学受験を成功させる算数の戦略的学習法(エール出版社)

これらの情報から自分自身の目利きで選別し、場合によっては一部を省いたり、逆に付け加えたり組み合わせたりして改良することもあるかもしれません。
現時点で取り組めそうで、かつ効果がありそうな方法(仮説)を考え、実際に試してみて効果を確かめ、必要であれば少しずつ改善していき、うまくいく作戦を確立したいと思います。