読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

作戦 ~ノート 算数編~

ノートの使い方、算数編です。

 

算数は基本的に前回書いた内容で始めてみるつもりです。

 

授業ノートについては、テキストである予習シリーズの算数を見てみると、各単元の後半にある、基本問題、練習問題、復習問題は、見開きの左上部にコピーを貼りつけるので問題ないと思います。
ただ、前半の必修例題の部分は解き方も載っているのですが、これが結構、詳しく(長く)解説されているので、その部分をコピーして貼るかどうか。
必修例題それぞれのすぐ後に、解き方は載っていない類題が続くのですが、それだけでいいかも。
と考えて、まず最初は必修例題も全てコピーして貼りつけて様子を見ることにします。
必要なさそうなら貼りつけるのを止めればいいので。

 

演習ノートは、必修副教材の「計算」と演習問題集、選択副教材である週テスト問題集について、それぞれ用意します。
使い方は、授業ノートと同様です。

 

解き直しノートも前回書いた内容と同様です。

 

算数のノートは、「ロジカルノート A4 A罫」を使用するつもりです。
これが1冊あたりの値段が安く、娘も使いやすそうと言っているので。
(A4サイズの方眼ノートやドットノートは高いですね。もし、安く購入できるネットショップがあれば教えてください。)