読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

作戦 ~ノート 理科・社会編~

ノートの使い方、理科・社会編です。

 

予習シリーズの理科と社会を見るとほぼ同じ構成です。
各単元の最初に教科書や参考書のような解説部分があり、最後に「要点チェック」という問題部分があります。
さすがにこれら解説部分はコピーする必要はないかと。
となると、授業ノートは要点チェックをコピーしたものを見開きの左ページに貼りつけ、右側に解答や板書、ポイントを書く?
あまり使い勝手がよろしくなさそうですが、今のところはこれでいくつもりです。
実際に授業が始まれば、講師からの支持もあるでしょうから、それから改善していきます。

 

演習ノートとしては、必修副教材の演習問題集について、授業ノートと同じようにします。
演習問題集は、いわゆる問題集なので、左ページに問題のコピーを、右ページに解答やポイントを書いていくことで問題ないと思います。

 

解き直しノートは、どうするか悩み中です。
社会や理科の暗記分野については、解き直しノートまで必要ないかと。
授業ノートや演習ノートで代用できるかなと思っています。
ただし、理科の化学や物理分野については、作ったほうが良いのかなとも考えています。
なので、とりあえず、理科の化学・物理分野についてのみ解き直しノートを作ることにします。

 

理科と社会のノートは普通の横罫ノートで良いでしょう。
ただ、図やグラフなどを書くことも多いかもしれないので、方眼ノートも適しているのかもしれません。
値段の安いA4サイズのA罫ノートが見つかったのでそれを使うか、あるいはやはり方眼的にも使えるロジカルノートのほうがいいかな。