幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

4年生 第1回組分けテスト 成績表

昨日の夜、組分けテストの詳細な成績表がアップされていました。

 

得点だけでなく、順位や偏差値など、受験者全員の中での娘の立ち位置を否応なくつきつけられ、しばし呆然。。。

また、なんと、満点の子がいるということがわかり、唖然。。。

 

さて、どうしたものか。しばらく考え込みました。

 

まあ、何も満点の子と勝負するのではないわけで、これはあくまで娘自身の自分との戦い(『戦い』という言葉が適切かどうかはわかりませんが・・・)です。他の人と比べるものではなく、比べる必要もない。

 

私としても、むしろ、やりがいのあるチャレンジだと捉えるようにしました。

「ここからどれだけ伸ばせるか」、「どれくらいの伸びしろを引き出せるか」が私のチャレンジです。

3年間かけて、娘のやる気を起こさせ学習内容を定着させるための方法を熟考し、仮説を立て、それを実行し、その結果を検証し、さらに方法を改善していく。

 

まずは、最初に立てた仮説を実行していきます。

いよいよ来週からスタートです。