幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

書籍紹介

最近、以下の2つの書籍を読んでいます。

  • 成績アップと合格をかなえるコツとわざ もう悩まない中学受験(海拓舎出版)
  • 中学受験は算数で決まる!(青春出版社

もう、本は読まなくてもいいかなと思っていたのですが、書店でパラパラと立ち読みしてみるとコンパクトにまとまっているので、もう一度おさらいの意味も込めて購入してみました。

 

前者は、私がこれまで書いてきた「作戦」の話(本書では「戦略」となっています)。

内容は、これまで読んだ書籍や、調べたWeb情報と重なる部分も多かったのですが、いくつか新たな気づきを得ることができたので良かったかな。

 

後者は、中学受験における算数の重要性や、算数の勉強方法のコツ、子どものつまづきポイントなどについて具体的に説明されています。

まだ読んでいる途中ですが、こちらでもいくつか新たな発見があったので、今後の娘のフォローに取り入れるべき点は取り入れていこうと思います。

 

明日は、塾のオリエンテーションに行ってきます。