幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

4年生 第1回後半

今日は第1回後半の授業があり、会社帰りに塾まで迎えに行って来ました。

 

算数、国語、社会の3教科です。

算数、国語は月曜日の授業の続きということで、主に演習をしたようです。

帰宅後にノートを見直したり、「計算」を1ページしたりしましたが、算数についてはほぼ学習内容は理解できているようでした。

が、国語はやはり漢字テストがあったのですが、半分ぐらいしかできていませんでした。今回は漢字練習の期間が、実質、火曜日の1日しかなかったので、仕方ないかなと思っています。次回に向けてはきちんとスケジューリングします。

社会のノートも見直しましたが、まるまる1ページぶん書き込みがありました。

 

金曜日には初めての週テストがあるので、明日はそれに向けての準備をします。

算数は、ノートをもう一度見直して授業内容を復習して、宿題と「計算」をし、できれば週テスト問題集で補足したいと思います。

国語は、「漢字とことば」をやり直して、ノートを見返し、テキストの問題をしたいと思います。国語の演習問題集までは無理かな。

 

週テストは、今はまだ、得点を追いかけるのではなく理解度確認に重きを置いて、組み分けテストに向けての準備材料になればと考えています。

なので、娘にもそのように伝えて、私も結果の点数に対して一喜一憂しないようにしたいと思っています。