幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

4年生 第1回 週テスト結果

金曜日の第1回週テストの結果がWebにアップされました。

 

国語は9割近くできていましたが、算数は散々な結果に...。

 

テスト当日の問題用紙に書かれている途中の計算内容から分析すると、かけ算や割り算を筆算で解こうとしたときに、問題の数字を間違えて書き写してしまい、そのまま計算して間違えるというのがなんと3問も!

これだけで18点の失点です。計算はあっているのに...。

 

さらに、かけ算の筆算の途中で桁を揃えるべき数字の位置が微妙にずれて書いていたために、最後の足し算で間違えるというのもありました。とほほ...。

 

で、今日は不正解の問題の解き直しをしましたが、その際に上記のものも含め、「どこで間違えたのか」を説明して、それを解き直しノートにメモして、解き直してもらいました。

これらについては、これからも度々指摘していかないといけないですね。

その後、「計算」を1ページしました。このときは全問正解していましたが。

 

さて、明日は今週のやり残しと、来週の予習をします。