幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

4年生 第4回 週テスト結果 と 組分けテスト

またまた更新が滞ってしまいましたが、まずは第4回週テストの結果です。

 

国語は持ち直したものの、また算数が撃沈。。。

両方が良いという回がないのはどうしたものか。

特に算数の和差算については、かなり準備してきたのにほとんど正答できていない。

家庭学習での「計算」「演習問題集」「週テスト問題集」のいずれも基礎的な問題はできていたはずなのに。

原因がわからないので対策のしようがない。

ほんとに誰か原因を教えてくれー!

 

走行しているうちに、原因がわからないまま、組分けテストが迫ってきてしまいました。

算数については、もう一度、これまでの週テストで間違えた問題を解き直しました。

また、塾からいただいた組分けテストの過去問を参考に、テキストや問題集から問題を寄せ集めて予想問題を3回分作成し、合わせて4回分の模擬組分けテストを時間を測って解いてもらいました。

まあ、組分けテストは4年生全員の共通問題なので、今の娘には少し難しい問題も含まれますが、基礎的な問題はおおよそ解けていました。

 

国語は実はこれまでほとんど活用できていなかった演習問題集を解くことで組分けテスト対策としました。あとは漢字の確認。

 

理科と社会については、時間があまり割けず、それぞれ算数同様に過去問と、予習シリーズの第5回を解いて確認しました。

 

で、組分けテストの結果は・・・、まだ得点しかわかりませんが、算数撃沈。。。

最初の方の基礎的な問題でも不注意なミスが多すぎる。

例えば、

230人の小学生が長いすにすわります。1つの長椅子に 9人ずつすわる場合、全員がすわるためには、長いすは少なくとも何きゃく必要ですか。

のような問題で、正解は「230÷9=25あまり5 なので 25+1=26きゃく」です。

娘の問題用紙に書かれている計算式を見ると、計算の仕方は合っています。式もあっています。ただし、最後に「25+1=25」と書かれている。

なんでやねん!!

 

これも計算ミスというのでしょうか?

これはどうすれば直るんでしょうか?

どなたかアドバイスください。

 

偏差値と組分け結果を含む、全体の結果公開を待ちたいと思います。・・・とほほ。