幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

4年生 第19回週テスト得点

なーにー!やっちまったなー!

ここに来てこれまでの最低点を取ってしまうとは。。。

これまでは算数か国語の一方が悪くても、もう一方はそこまで悪くなかったのですが、今回は両方が悪い方に揃ってしまった。

 

前回の結果が割りと良かったので、油断したのか。

算数について本人は「ケアレスミスが多かった」と言うが、よく注意して底辺や高さを確かめずに、問題の図で与えられた数値を公式に当てはめて計算してしまっている。

確かに「careless」だが、四角形や三角形の面積を求めるという単元では、ほぼそれらがすべてなので、単に「ケアレスミス」で片付けてしまってはいけないと思う。

 

家で宿題や問題集を解くときにはこんなことはなかったのに。

確かに今回は週テスト直前は私が出張で不在だったため、最後の確認は出来ませんでしたが、うーん。

 

次の組分けテスト、やばいかも。

なんとか今のクラス(コース)で夏期講習を受けてほしいのです。

算数はもう一度しっかりと復習せねば。図形の単元が2回続いたので、その前の等差数列やつるかめ算を忘れかけている可能性も高いです。

国語は・・・、漢字と知識問題を見直します。読解問題は、夏休み中にもう一度解き方をじっくり確認し直すつもりなので、組分けテストまでは特に何もしないつもりです。

あとは、理科と社会で崩れないようにしないと。