幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

再開します!

いやー、このブログ更新もすっかり夏休みしてしまいました。

が、学校では2学期が始まり、塾では下巻の授業が始まるということで、心機一転、再スタートしたいと思います。

 

まずは、うちの娘の夏休み中の様子について。

夏期講習開始前は、

 

「算数の予習シリーズのテキストの例題をじっくり見直して、各単元の原理原則を理解し直すぞ-!」

 

「国語の読解問題の解き方をもう一度理解するために、一日一題、読解問題を解くぞ-!」

 

と、(私が)張り切っていました。

が、やはり、そんなにうまくいくわけもなく、全く当初の思い通りには行きませんでした。

算数は例題をひと通り解き直し、国語は何日かに1回読解問題を解いたぐらいです。

夏期講習は一日も休まずに出席できましたが。

 

で、夏期講習中に前半と後半で2回に分けて「判定テスト」があったのですが、娘にしては高いところで安定してました。

算数以外は!

 

後半の算数は平均点が高かったこともあり、著しく得点が低いわけではないものの、偏差値はこれまでの週テストや組み分けテストと比べても最低レベルでした。

うーん、まだまだ理解が定着していないようです。

下巻の授業が始まっても、機会を見て少しずつ復習していく必要がありそうです。

 

一方、結果が良かった科目もありました。

特に国語は高めで安定していました。少しは読解問題を解いた成果が出たのでしょうか。読解は一度、解き方を理解すると安定すると考えているので、そうであってほしいのですが。

読解問題の練習も続けていきたいと思います。記述問題については、まだ、ほとんど練習していないので。

 

また、2回目の社会は2問間違えただけでした。社会については特に私は何も手を出していないのですが、それのほうが結果が出ているので、少し複雑な気持ち。。。

 

さて、この記事を書いているまさに今、娘は組み分けテストを受けているところです。

夏期講習の後半が終わった後、不十分ながら駆け足で組み分けテスト対策もしたので、頑張ってほしいと思います。

結果を待ちます!