幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

4年生下期 第3回週テスト結果

4年生下期 第3回週テスト結果の結果です。

 

国語の得点が若干アップしたものの、算数が10点近くダウンしてしまったので、二桁順位から脱落。

それでも百数順番台で踏みとどまってくれましたが。

 

今回も算数で足し算ミスと、答え方のミスがありました。

「答え方のミス」というのは、A、B、C、Dの解答欄にそれぞれ対応するア、イ、ウ、エを記入すべきところを、解答欄がア、イ、ウ、エになっていると思い込んでA、B、C、Dを記入してしまっていました。

このミスと足し算ミスがなければ50位以内に入っていたのに。。。

まだまだミスが多いです。

 

国語がじわじわ上がってきているのは嬉しいです。

少しずつ読解問題の考え方が身についてきているのかも。

ただ、国語でもミスがあり、慣用句の空欄補充かつ選択問題で1箇所だけ、選択肢であるカタカナを記入すべきところを、空欄箇所の言葉(漢字1文字)をそのまま記入していました。

これは本当にうっかりミスです。

大問を1問解き終わったら見直すように言っているのですが、まだ完全にはできていないようです。

繰り返し言い続けるしかないですかね。

 

あと、算数は組分けテストに向けて、これまでの単元の上位コースの問題を少しずつ解いてもらっているのですが解けない問題があります。

こちらも続けていかないと。