幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

4年生下期 第13回週テスト結果

出ました。

 

前回お話しした通り、算数の準備不足の影響がはっきりと表れてしまい、算数が撃沈。。。
その一方で、国語は良かった。
国語で救われた結果、下位のほうでしたがなんとか週報に載ることができました。

 

なんと、これで3週連続で週報に名前が載ることになりました。
まあ、いつも通り、徐々に順位は下がってきているのですが。

 

なんにせよ、組分けテストまでに今回の算数の単元である「割合」の復習はしっかりとしなければなりません。
組分けテストに向けて理科と社会も少しずつではありますが、家庭学習に復習を組み込んでいます。
その理科に溶解度を使った計算問題があるのですが、解く際に「割合」の考えを使うので、娘が解いているのを横で見ているとやはり少し自信なさげの様子。

 

溶解度をはじめ、今後、理科の科学分野や物理分野で徐々に計算問題が出てくるのでしょうね。
最初で躓かないようにしっかりとフォローしていきたいと思います。