幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

4年生 第14回週テスト結果

遅ればせながら。。。

 

今回は、国語が過去最高順位を記録しました!
が、一方で、算数が前回以上に撃沈しました。
なぜ揃わない。。。

 

結果、前回はほぼギリギリで週報に載りましたが、今回は逆にギリギリで載ることができず、4回連続での掲載はなりませんでした。

 

国語は、記述問題もほぼ満点で、最近は好調を維持しています。
本人に原因を聞いても首をひねっていますが、少しは考え方が身についてきたのでしょうか?
相変わらず、家庭学習で読解問題を解く時間はなかなか確保できていませんが。。。

 

算数は、前半でミスが多すぎます。
単純な計算ミスや、答えが分数になる場合に既約分数にし忘れたりがあり、取りこぼしが多い。
このあたりを無くしていかないと得点は伸びませんね。
なかなか直らないのでどうしたものか。

 

本人に「もったいない」という強い意識がもっと出てこないとダメですね。
なんか、「やればできる(から今回はいいや)」と思っている節がある気がします。

もっと重要性を説明しないといけないのかな。

 

と、言ってるうちに組分けテストの得点が発表されていますが。。。
こちらについては次回ということで。