幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

4年生 第16回週テスト

得点と順位、偏差値がアップされています。

 

今回は、算数が8割の得点を回復した一方で、国語がドボン。
結果、2教科合計で落ち着くところに落ち着いたなぁという印象です。

 

算数は、前半をほぼミスなくクリアしたのは良かったです。
が、満点取れたのではないかという親の欲目が出てきます。
大問4、5は正攻法で愚直に取り組んでいたのがわかりましたが、もう少しスマートな?解法をすれば計算回数も少なく、その結果、ミスなく解けたのではと思います。

 

テスト後、家で解き直しをしたら、その解法もわかっていました。
まぁ、今回はあえて別解についてはあまり解説しなかったので、冬休み中の復習でしっかりやってもらいましょう。

 

国語については、今回の単元が「詩」だったので、心配はしていたものの塾の授業以外に演習はしなかったので、「詩」は今後の課題として置いておきます。
それよりも、漢字や、知識問題の「敬語」で不正解が多かったほうが問題です。
これに関しては、気合を入れなおしてもらわねば。

 

今回で年内のテストは終了になります。
また、冬期講習は年明けなので、年内の授業も今日で終了です。
2月から試行錯誤しながらやってきましたが、体調を崩すこともなく、よく頑張ってくれました。
塾自体は非常に楽しいようで、親としてはそれが一番かな。

 

とはいえ、私のほうではすでに冬休みの学習計画も立て、算数の特製復習プリントも作成済みです。
きっちり、こなしてもらいますよー。

 

で、何とか4年生のうちにBコースを卒業だ!
これも親の欲目かな。。。