幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

冬期講習3日目

今日も午前中に漢字と算数の解き直し。
それと理科の宿題らしいふり子のチャレンジ問題を一緒に解きました。
この問題はいわゆる思考問題の部類に入る、設定された実験とその結果の表やグラフを読み解いて答えていくような問題でした。
 
実際の入試問題はこのような形式が多いので、今後、しっかり演習を積み重ねていかなければと考えています。
その準備として、少し前に、実際の理科の入試問題から思考問題だけを選びだした問題集を購入しました。
塾のテキストや問題集にもこのような問題は載っていますが、過去問を解き始める前に少しずつ練習をしていく予定です。
また、過去問を解き始めるようになった後も、類題を解くことで入試への準備をしていければと思っています。
 
さて、冬期講習は明日一日を残すのみとなりました。
明日から学校も始まるので、慌ただしくなりますが、がんばれ!