幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

塾選び(2)

3大大手塾(サピックス日能研四谷大塚)から塾を選ぶべく、もう一度、Webや書籍を見直してみました。

うーん、それぞれ特長があり、悩ましい…。
どの塾に通ったとしても、その塾の方針に従って勉強していけば良い気もしてきます。
そうなると、どうしても目を引くのがサピックスの合格実績。
親としては、子供の学力を伸ばしてくれる何か特別なノウハウがあるのではないかと思ってしまいます。
一方で、少し穿った見方をして、単にもともと優秀な子を集めているだけなんじゃないかとも思ったり。

日能研は一言で表すと、「オーソドックス」かなと感じました。
それはどんな子供にでも対応できるということであり、それで毎年実績を出しているということは、塾の方針が多くの子供に合うように出来ているということでしょう。

四谷大塚日能研と似ているところも多いと感じましたが、テキストを塾生以外に一般販売していたり、そのテキストを使っている提携塾や中小塾も多いということから、テキストの内容には自信があるのだろうと思いました。
また、内容をオープンにしているということは、おそらく外部からさまざまな意見があるでしょうから、それら意見をテキスト作成に活かしているのではないかと。

難しい…。

Webや書籍でそれぞれの塾の概略は掴めましたが、ここはやはり、一次情報として自分の目で確かめるしかない。
と同時に、塾に通う本人である娘の考えを当然ながら尊重しないといけません。
しかし、Webや書籍の情報を私から話したとしても、理解できないし判断できないでしょう。すべて大人目線での話なのですから。

と、ここまで「塾を選ぶ」という立場で話をしてきましたが、実際にはそれぞれの塾で『入塾テスト』があり、一定の成績を残さないと「塾を選ぶ」立場にはなれないのです。
そこで、本人は大変ですが娘に3つの塾の入塾テストを受けてもらい、体験授業が可能な塾ではそれも体験してもらうことにしました。
親の方は、同時間帯に行われる説明会に参加して、塾の雰囲気や、通っている子どもたちの様子を見てみます。
そのうえで、どの塾を選ぶか、家族でじっくりと考えることにしました。