幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最初のクラス 決定

先ほど、HPを覗いてみると、「組分け履歴」に組分け結果が出ていました。 娘の最初のクラスはAクラスとなりました。 うーん、組分けテストを受ける前は、なんとかBクラスには入れればと思っていたのですが、やはりそんなに甘くないですね。 まあ、初めての本…

4年生 第1回組分けテスト 結果

4年生 第1回組分けテストの得点結果が出ました。 娘の点数は、満点の半分を少し越えたぐらいでした。 正直、7割程度は取ってほしかったですが、これが娘の今の立ち位置なのでしょう。 このスタートラインの立ち位置から、今後、どれだけ伸ばしていくか。 …

4年生 第1回組み分けテスト

今日は、2月からの通塾に向けた、4年生の第1回組み分けテストがありました。 算数が40分200点、国語が40分150点の2教科でした。 持って帰ってきた算数の問題用紙に途中の計算を書いているものもあったので、それから類推すると、半分も解けて…

作戦 〜1週間のスケジュール〜

今回は、1週間の学習スケジュールについて考えてみます。 通塾日は、月、水、金の3日間です。 月曜日に算数・国語・理科、水曜日に算数・国語・社会、金曜日に週テスト(算数・国語)です。 できれば最初のうちは授業のある月曜日、水曜日は家庭学習は無し…

作戦 〜1週間のスケジュール管理〜

昨日、スケジュール管理が大変そうなのを痛感し、以前にお話しした、1週間の予定管理のために購入しておいたA2サイズのホワイトボードの作成に着手しました。 その後に購入しておいたマスキングテープも準備します。 まず、ホワイトボードを横向きにして、マ…

ノート作成に着手

今日、ノート作成に着手しました。 まず、とりあえず、それぞれの教科のテキストを2単元ぶんだけコピー。 第一印象は、「え?この1単元の4教科ぶんをほんとに1週間でやるの?」。 さすがに、すべての問題はやらず、クラスによって取捨選択するんでしょう…

四谷大塚からテキスト到着!

テキスト、キター! 2日で来ました。仕事が早い、四谷大塚! ずっしりと重いです。 うーむ、上巻だけで結構なボリューム・・・。 開封の儀を済ませて、少し中身をパラパラ見てみると、「漢字とことば」って横向きなんですね。 また、国語については、予習シ…

作戦 ~ノート 理科・社会編~

ノートの使い方、理科・社会編です。 予習シリーズの理科と社会を見るとほぼ同じ構成です。各単元の最初に教科書や参考書のような解説部分があり、最後に「要点チェック」という問題部分があります。さすがにこれら解説部分はコピーする必要はないかと。とな…

四谷大塚 4年生上巻教材 購入!

今日やっと、四谷大塚から正式に、四年生上巻教材購入申し込みの案内が郵送されてきたので、先ほどWebから購入手続きをしました。とりあえず、以下の購入必須なもののみです。 ・予習シリーズ 4年(上) 4教科セット ・予習シリーズ 計算 4年(上) ・予習シ…

作戦 ~ノート 国語編~

ノートの使い方、国語編です。 国語も基本的に算数と同じやり方を考えています。が、算数と違うのは縦書きだということ。私が高校に通ってたときは、国語のノートは普通の横罫の大学ノートを90度回転させて縦書きで使っていました。最初は今回の国語の授業ノ…

作戦 ~ノート 算数編~

ノートの使い方、算数編です。 算数は基本的に前回書いた内容で始めてみるつもりです。 授業ノートについては、テキストである予習シリーズの算数を見てみると、各単元の後半にある、基本問題、練習問題、復習問題は、見開きの左上部にコピーを貼りつけるの…

作戦 〜ノート〜

まずは、ノートからです。 すべての教科で、以下の3種類のノートを使うことをベースにします。 ・授業ノート ・演習ノート ・解き直しノート 授業ノートは、文字通り、授業で使用するノートです。 板書を写したり、授業中の重要ポイントを書き留めたりするも…

子どもをやる気にさせるには

塾に通い、中学受験に向けた勉強を始めていくにあたって、塾の力をお借りしつつ、塾を最大限に利用しながら、無理なく、かつ最も効果的に勉強をするための作戦を考えています。しかし、いきなり出だしで躓いている感があります。 おそらく、いちばん大事なの…

中学入試会場の風景

今日は家から最も近い私立女子中学校で入学試験が行われる日だったので、朝、様子を見に行ってきました。中学入試会場や、入試のために学校へ向かう受験生や親御さんのリアルな雰囲気を一度、見ておきたかったからです。 この学校はいわゆる女子御三家と呼ば…

通塾までの準備(3) ~『作戦』準備~

しまった、ドラマ「下克上受験」を見ていたら日付が変わってしまいました。 今回は、塾を最大限に活用して勉強を進める『作戦』を練るための準備についてお話します。 前回は、塾用に使用するノートの概略について書きましたが、実際に勉強を進めるにあたっ…

通塾までの準備(2)〜ノート〜

今回は塾用のノートについてお話しします。 まず、サイズについてはできるだけA4サイズを使いたいと考えています。学校では基本的にB5サイズを使っていますが、塾用には復習や見直しをするときに新たに書き込むこともあると思いますし、余白を大きく取れるほ…

通塾までの準備(1)

今回は、通塾に向けて準備したことについてお話しします。 準備にあたってもWebで情報収集したり、以下の書籍を購入したりしました。 ・「灘→東大理III」3兄弟の母が教える中学受験勉強法(KADOKAWA / 中経出版) 上記の書籍でも推薦していますが、まず…

塾選び(5)

前回にお話した手順に沿って、私、妻、娘の3人がそれぞれ検討し、その結果を持ち寄って家族会議を行いました。 結論から申し上げると、我が家では四谷大塚にお世話になることになりました。 しかし、他の人にも四谷大塚を推薦するつもりはありません。実際に…

塾選び(4)

これまで前置きが長くなりましたが、今回は実際に「塾選び」を行った方法についてお話します。 まず、Webや書籍で調べた内容や、実際に塾に足を運んで得た情報を基に、塾を選ぶ際に検討すべき項目を列挙してみました。私が挙げた項目は以下のとおりです。 ・…

塾選び(3)

入塾テストの予定を調べてみると、11月に四谷大塚、12月にサピックスと日能研で開催されることがわかりました。サピックスと日能研は同じ日でしたが、それぞれ午前と午後の2回開催でしたので、娘には無理を言って一日で2つ受けてもらいました。「鬼だ」と言…

塾選び(2)

3大大手塾(サピックス、日能研、四谷大塚)から塾を選ぶべく、もう一度、Webや書籍を見直してみました。 うーん、それぞれ特長があり、悩ましい…。どの塾に通ったとしても、その塾の方針に従って勉強していけば良い気もしてきます。そうなると、どうしても…

塾選び(1)

さて、塾を選ぶことになりました。さて、何から始めようか。 まず、いつものようにネット検索をしてみました。すると、「3大大手塾」と呼ばれる有名な中学受験塾があることを知りました。サピックス、日能研、四谷大塚です。これらに早稲田アカデミーを加え…

中学受験塾か、親塾か

次に調べたことは、「中学受験するには、どんな準備が必要で、何をすればよいか」。 Web検索で、中学受験を経験した親が書いたブログなどを見てみました。すると、大抵は『中学受験塾』に通い、受験勉強をしたうえで、中学受験に臨んでいることがわかりまし…

娘の中学受験を意識し始めたきっかけ(2)

前回の続きで、「娘の中学受験を意識し始めたきっかけ」です。 『中学受験とは何ぞや?』について調べてみると、首都圏の小学生の20%弱が中学受験をしていることがわかりました。5~6人に一人ということです。 「思ってたより多いな」 これが第一印象でした。…

娘の中学受験を意識し始めたきっかけ(1)

「四年生からの塾、どうしようか」妻からのこの一言が娘の中学受験について考え始めたきっかけでした。 私自身は中学受験を未経験でしたので、その時まで娘の中学受験については考えたこともありませんでした。そもそも、関西出身で、首都圏に比べて中学受験…

ブログ開始!

今日は2017年1月2日です。 これまで、人の書いたブログを幾つか読んできたが、自分で書こうとは思いませんでした。毎日、いや、何日かに1回だとしても、継続して更新し続けることは自分にはできそうにもないと思ったからです。しかし、今回、思うところがあ…