幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4年生 第7回週テスト結果

第7回の週テストの結果です(明日はもう、第8回ですが・・・)。 今回は、低調でした。。。 国語は7割、算数は6割程度。 算数は、計算間違いやら問題文の読み落としなど、細々としたミスが多かったです。 「今回は、計算が少数になるだけだから大丈夫」 …

4年生 下期面談

先日、塾の面談に行ってきました。 初めに先生の方から 「Bコースに戻れて良かったですね」 と声を掛けていただきました。 その後、私の方から、夏期講習明けの組分けテストでAコースになった後の様子や、少し家庭学習の取り組み方を変えたことなどを話し…

4年生 第6回週テスト

得点、出ました。 娘の結果は・・・、算数80点台後半、国語80点台前半(公開後、訂正。すいません)でした。 あれ?予想より良い? 特に算数は、週テスト前日に週テスト問題集を解いてみたけれども出来が悪く、本人も 「わからなーい!」 と言う始末。 …

4年生 第6回組分けテスト結果

結果が出ましたね。 今回の娘の結果は、組み分けテストでは過去最高点となり、コースと組も過去最上位となりました。 前回、初めてコース落ちしましたが、よく持ち直してくれたと思います。 振り返れば、組分けテストでコース落ち→週テストで算数満点→組分け…

4年生下期 第4回週テスト結果

下期の第1回から着実に落ちていっている。。。 今回の算数、これ、100点取れるでしょ。 なぜ、 90度-41度=39度 と計算してしまうのか? なぜ、二等辺三角形の頂角が30度のときの底角を「90度」と答えるのか? 2つの底角を合計したら三角形…