幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

受験生のみなさん、お疲れさまでした!

今日、首都圏の多くの私立中学受験生が入試に挑まれたと思います。 お疲れさまでした。 ただし、そのほとんどが明日以降も勝負が続くのでしょう。 最後まで駆け抜けてください!

あと、1年

先ほど、日付が変わりました。 あと、1年になりました。 中学受験はおろか、塾に通った経験もない私もほぼ何もわからない中で、娘は3年生の2月から通塾を始めました。 あれから2年が経ったんですね。 私も自分なりに中学受験について、いろいろと勉強し…

冬期講習会判定テスト

今日から3学期が始まったので、テスト開始に間に合うためには、学校から帰宅して、すぐに塾に向かわないといけません。 なので、夕方からの時間に振り替えるか聞いてみましたが、正規の時間に受けるとのことで、14時からのテストを受けてきたようです。 …

冬期講習最終日

月曜日から3学期が始まると思い込んでいましたが、実際は火曜日からだった模様。 ということで、今日もこれまでと同様に午前中に漢字の確認と、算数の解き直しをしてから、冬期講習最終日のために塾へ。 私の方は今日が仕事始めだったので、塾への送りは嫁…

冬期講習3日目

今日も午前中に漢字と算数の解き直し。 それと理科の宿題らしいふり子のチャレンジ問題を一緒に解きました。 この問題はいわゆる思考問題の部類に入る、設定された実験とその結果の表やグラフを読み解いて答えていくような問題でした。 実際の入試問題はこの…

冬期講習2日目

昨日の漢字テストがボロボロだったそうで、午前中は漢字を見直していました。 それに加えて、私から出している算数の課題の解き直しを少し。 これは、志望校判定テストまでにしっかりとやってほしい。 で、今日の漢字テストは出来たらしい。よかった。 私の…

冬期講習1日目

今日から冬期講習が始まり、本格的に受験勉強の再始動です。 冬期講習は1日4教科✕4日間で、5日目がテストとなっています。 配布されたテキストを見てみると、5年生下巻の復習が中心ですね。 宿題も出ているようですが、私が冬休みに計画した課題もこな…

新年3日目

うーん、今日もエンジンかからず。。。 喪中ということで初詣は控えていたのですが、三が日にどこにも出かけないのも寂しいので、鳥居もくぐらず、参拝もせず、ということにして、屋台だけ覗きに出かけてしまいました。 一応、帰宅してから、「算数、やるか…

新年2日目

今日から受験勉強を再開しようと思っていましたが、学校の宿題の書き初めをしたり、正月番組の録画を見ていたりで、ほとんど時間が取れずにほぼOFFになってしまいました。 私もそれに付き合ってしまうと何も進まなくなるので、私の方は6年生のテキストをス…

復活!

長らくブログを放ったらかしにしていましたが、娘も今年、とうとう受験生(6年生)になるため、ブログを再開することにしました。 とりあえず「一年の計は元旦にあり」ということで、本日から書いてみようと思います。 これまでのところ、このブログの中断…