幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4年生 第12回週テスト結果

第12回週テストの週報がアップされました。 娘はというと、算数の高得点が効いて、Aコースながら久々の二桁順位に食い込みました。 この調子をキープできるようにフォローしていきたいと思います。 しかし、国語の解答を見直すと抜き出し問題で、抜き出す…

4年生 第12回週テスト得点

得点がアップされました。 算数は自己採点通り、95点でした。 国語も悪くなく、むしろ良い方でした。 結果、2教科総合で前回より得点は上回っていました。 素晴らしい。よくがんばりました。 これまで良いときと良くないときが交互で乱高下してきましたが…

4年生 第12回週テスト

今回の算数の単元は、夏期講習でも習った内容だったので、家庭学習も結構スムーズに進みました。 予習シリーズや演習問題集の問題を解いていても、あまり間違えることはなかったようでした。 週テストに向けての最後の仕上げに「週テスト問題集」を解かせて…

4年生 第11回週テスト結果

週報が出て、順位も確定しました。 結果、総合的に見て、娘は過去2番目に良い成績でした。 ただ、算数はまだ計算ミスがあり、それらがなければもっと良い結果で、私も安心なのですが。 まあ、今は高望みせず、ミスを減らすように努力を続け、成績を安定させ…

4年生 第11回週テスト

4年生 第11回週テストの得点と偏差値がアップされました。 前回のの組分けテストから、よく持ち直してくれました。 組分けテストでの結果には娘自身も少しショックを受けたようで、第11回の週は比較的自ら進んで課題に取り組んでくれました。 また、私…

4年生 第2回組分けテスト

得点が発表されました。 算数と国語が轟沈です。 ここまで低いとは…かなりショックです。 少し期待していたのでショックです。 算数にいたっては、「なぜ、こんな間違いをするのか?」、「なぜ、この問題で正解できないのか?」、『なぜ?』が止まりません。…

4年生 第2回組分けテスト開始!

始まりました! 今、問題に取り組んでいます。 先ほど、塾まで送って行った際に、 算数は、前半の問題ではミスをしないように注意し、後半の大問では⑵は難しければ無理に解かずに⑴をがんばること また、簡単な図を書いて考えること 理科と社会の解答は漢字に…

4年生 第2回組分けテストに向けて(2)

いよいよ明日になりました(もう、『今日』か)。 結局、当初の予定していた内容の7割ほどしか消化できませんでした。 その中でできるだけ全範囲をカバーしたつもりです。 もう少し突っ込んで復習しておきたい単元もありましたが、時間切れ。 心構えや注意…

4年生 第2回組分けテストに向けて(1)

ゴールデンウィークに突入しました。 5/6(土)の第2回組分けテストに向けての対策を進めています。 以前に書いたように、今回は、前回にはあまり手を付けられなかった理科と社会についても復習をしています。 懸念材料だった算数について少し定着してき…