4年生下期 第4回週テスト結果
下期の第1回から着実に落ちていっている。。。
今回の算数、これ、100点取れるでしょ。
なぜ、
90度-41度=39度
と計算してしまうのか?
なぜ、二等辺三角形の頂角が30度のときの底角を「90度」と答えるのか?
2つの底角を合計したら三角形の内角の和180度になってしまうがな。
なぜ、ここで気づかん!
これを『算数のセンスがない』というのでしょうか。
いや、問題を見て「パッとひらめく」のではなく、普通に計算(暗算)しているのです。
それとも『数の感覚がない』というのでしょうか。
単なる「うっかりミス」では片付けられない間違いがときどき見受けられます(もちろん、うっかりした計算ミスもするのですが)。
もう少し問題を解くスピードが出てきて、検算をしっかりすることができるようになると気がついて、こういった間違いは減るとは思いますが、なんかモヤモヤが残ります。。。
うまく説明できないですが、自分で出した答えに何か違和感を感じて、もう一度計算し直して確かめてみる、って場面ないですか?
いや、まあ例えば、分数の計算問題で、約分できない大きな分母や分子がでてきても、それが正解ということも確かにありますけどね。
あ、思い出した。
前も角度を求める問題で、図を見ると明らかに鈍角(90度より大きい)なのに、90度より小さい角度を答えていたことがありました。
図が必ず正しい角度で描かれているとは限りませんが、しかし・・・。
この場合、計算結果が90度より小さかったら、もう一度計算し直して確かめますよね?
このあたりのことって、どう教えてあげればいいんですかね?
私の要求が高すぎるのだろうか?