読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

4年生 第6回 週テスト結果

まーたまた、更新が滞ってしまいました。

 

その間に第6回の週テストが行われ、その結果がWebにアップされています。

さて、わが娘の結果は...、

 

今回、初めて算数と国語の得点および偏差値がいい感じでほぼ揃いました。

これまでは、一方が良いと必ずもう一方が沈むことになっていたのですが、今回は両方のバランスが取れて「揃った」ということです。

このままバランスが取れた状態でじわりじわりと上がっていってくれれば良いのですが。

 

そのための作戦も改良を重ねています。

その一つとして、週間スケジュールを管理するために使用しているホワイトボードと同じものをもう一つ購入しました。

これで間違えた問題やわからない問題の解説をしています。

これまではノートや白紙にちまちまと書いていたのですが、もっとはっきり大きく書きたくなったので、思いきって購入することにしました。

 

解説するときには、要所要所で娘にも書いてもらうようにしています。

はっきり大きな文字を見たり書いたりすることで、なんとなく記憶に残りやすくなっているような気がします。

 

これ以外の改良点についても、おいおい紹介していきたいと思います。