幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

4年生 第2回組分けテストに向けて(1)

ゴールデンウィークに突入しました。

 

 5/6(土)の第2回組分けテストに向けての対策を進めています。

以前に書いたように、今回は、前回にはあまり手を付けられなかった理科と社会についても復習をしています。

懸念材料だった算数について少し定着してきており、その分だけ他の教科に時間を割けられそうに思えたためです。

これにより、4教科の合計点の底上げを狙っています。

テスト結果によるクラスは4教科合計で決まるので。

 

また、購入してそのままになっていた理科の実験教材を使って、娘と一緒に「太陽の光と影」、「天球上での太陽の通り道」の観察をしました。

太陽と月の動きについては、今回の組分けテストの範囲に入っているので、結果的にちょうど良いタイミングだったかな。

光の進み方でのピンホールカメラのときに、一緒に実験することで定着したので今回も同じように定着してくれると良いのですが。

少なくとも実体験を通じて少しは強く印象に残って、問題に出たときにそれを思い出すことで解くための助けになってくれれば。

月の動きについての実験教材も使うつもりです。

 

ただ、少し国語の対策がおろそかになっているので、今後は埋めていかないといけません。