幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

新年3日目

うーん、今日もエンジンかからず。。。
 
喪中ということで初詣は控えていたのですが、三が日にどこにも出かけないのも寂しいので、鳥居もくぐらず、参拝もせず、ということにして、屋台だけ覗きに出かけてしまいました。
 
一応、帰宅してから、「算数、やるか?」と聞いてみたのですが、明らかに乗り気が感じられず。
仕方なく、「じゃあ、社会やるか?」と聞くと、こちらはOKだったので、少しだけ社会(歴史)をやりました。
 
冬休みの社会は5年生下巻、つまり歴史の復習として、「私の知旅」(上・中・下)をやっています。
これは、すごろくのようなゲーム形式で中学受験の歴史が学べる教材です。
ゲームをしなくても、ゲームで使用する問題カードだけでも一問一答方式で勉強できますし、ゲームとは別に壁に貼れるような年表やまとめも付いています。
 
結構、よく出来ていると思いますよ。
娘が勉強にあまり乗り気ではないときや、他の教科の勉強の息抜きにやるようにしています。
娘は社会が得意な方なので、これは拒否することなくやりますし、これをやった後に算数や国語にも手を付けるようになるので、そういった面でも役に立ってくれています。
難易度としては、押さえるべきポイント(年号、人物、出来事、用語など)は押さえていると思いますし、ほんの少しですが塾のテキストにも載っていないものも出てくるので、必要な一通りの復習+αは出来るのではないかと思います。
また、すごろく形式になっているので、歴史全体の流れを俯瞰できるところが良いと思っています。
 
製造元が倒産してしまったらしく、絶版扱いになっていますが、まだ探せば安く売っているところもあるので、興味がある方はお早めに!