幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

4年生 第2回

今日、2週目、第2回の授業が終わりました。

 

算数は角度(対頂角、同位角、錯角)の単元です。

この単元は計算は足し算、引き算ぐらいで、問題中であらかじめ与えられた角度と同じ角度の角をいかに見つけるかだけなので、明日、しっかりと定着させたいと思います。

 

国語は、接続詞です。

このあたりの読解は問題なさそうなので、大丈夫かな。

ただ、今日の漢字テストの出来が悪かったので、漢字は覚え直さないとだめですね。

 

そう言えば、先週の第1回の週テストの詳細(偏差値など)がWebにアップされていたので確認しました。

何なんだ、この国語と算数の差は・・・。

国語は上位5%に届きそうなのに、算数がすべてを台無しにしている・・・。

何しろ、問題の数字を写し間違えていたからなぁ。

あれが無ければ。。。

 

前回の週テスト以来、「計算」などでも数字の写し間違えはしていないので、ほぼほぼ大丈夫だとは思うのですが。

前回取りこぼした問題をもう一度見直して、第2回の週テストに臨むことにします。