幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

4年生 第5回組分けテスト結果

先日、結果が出ました。娘の結果は・・・、

 

まさかの最低レベルで、初のコースダウン!

すべての教科が『安定して』悪い。。。

夏期講習の判定テストであれだけ良かった社会も、高めで安定してきたと思っていた国語も。

 

塾からは、

「何かあったんですか? 夏期講習も順調だったのに」

と電話がかかってくる始末。。。

よく見ていてくださっていてありがたいやら、申し訳ないやら、情けないやらで、気持ちの整理がつきません。

 

その後、私が夏風邪を引いてしまい、下巻の授業がスタートしたにも関わらず、フォローできなかったのですが、回復後に娘と話をしました。

 

私:「この前の組分けテスト、コースダウンしてしまったけど、どう思った?」

娘:「・・・」

私:「悔しいと思った? 別に何とも思わなかった?」

娘:(泣)

私:「塾は楽しい? それとも、しんどい?」

娘:「・・・楽しい」

私:「塾は楽しいか。でも、勉強はしんどい? それとも続けたい?」

娘:「・・・続けたい」

私:「そうか、続けるか。じゃあ、全力でフォローする。

   でも、今までと同じやり方ではこれ以上は望めないのはわかったよね。

   だから、効果があったやり方は続けて、あまり効果がなかったやり方は

   うまく変えていったり、新しいやり方を試したりしていこう。

   また、これまでのようにダラダラ勉強するのは止めよう。

   やるときは集中してやる、休憩するときは休憩する。

   メリハリを付けてやっていこう」

娘:「わかった。そうする」

私:「あと、目標を立てて、それをクリアーしていくようにしよう。

   まずは、次の組分けテスト一発で元のコースに戻ることを目指そう。

   できる?」

娘:「やる」

私:「よし、一緒にがんばろう」

 

こんな感じのやり取りでした。

確かに、これまで明確な目標を立てずになんとなく勉強していたのはまずかったと思っていたので、これからは目標を立てて進めていこうと思います。

 

先の塾からの電話でも、先生から

「もう、『次は○○点を目指そう』と言っても理解して進めていけると思います」

とアドバイスがありました。

他にも、

「家庭学習の進め方など、相談があればいつでも仰ってください」

とも言っていただいたので、少し相談してアドバイスを頂いたほうが良いのかもしれません。

 

で、私なりに考えて、少し新しいやり方を取り入れて週テスト対策をしました。

まずは、その結果を待ちたいと思います。