幸運(グッドラック)と踊(ダンス)っちまおう!

幸運(グッドラック)と踊(ダンス)るための日々の格闘の記録。

4年生下期 第2回週テスト結果

4年生下期 第2回週テストの得点と順位がアップされました。

 

娘の結果は前回と比べて、算数は2回連続で満点とはならずダウン、国語はアップして、2教科合計で10点程度ダウンしたものの、2桁順位はキープとなりました。

今回も頑張ってくれました。

 

ただ、算数は今回も満点が取れたはず。。。

校舎の同じクラスでは満点が2名いたそうな。

計算ミスというよりは、『うっかりミス』でした。うーん、惜しかった。。。

 

一方、国語は、知識問題と読解問題で少し取り残しがありましたが、記述問題が完答できていた分だけ得点がアップしたという感じでした。

記述問題は家庭学習ではまだ練習していないので、たまたまでしょうね。

 

今日、第3回の前半授業を受けたのですが、その帰り道で、

 

「次の週テストは、今日習った◯◯の問題が出る気がする!」

 

ということを自分から言ってきたので、テスト問題を予想するぐらいの前向きな姿勢が出てきたかな。

 

あと、今日は祝日で塾の授業まで時間があったので、次回の組分けテストに向けて、理科と社会の第1回と第2回の復習をざっとしました。

国語は慣用句を覚えてもらいます。

算数は、これから組分けテストまで少しずつ上位コースの問題を解いてもらうようにしたいと思います。